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インバウンドソリューション
新たな価値創造への挑戦
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業種

インバンド向け業者
小売
サービス
公共機関

キーワード

AI・IoT
ビッグデータ
インバンド
顔認識・動作認識・音声認識
機械学習
言語処理
ロボットコンシェルジュ

背 景

訪日外国人が急増し,観光案内や各種施設(宿泊・飲食・小売り)で多言語表示・コミュニケーションが喫緊の課題となっています。弊社は、外国人観光客受入における課題の解消、サービスの向上によるリピート来訪や新規来訪促進し、インバウンド受入環境整備を支援するAI技術を利用した案内サービス(ロボットコンシェルジュ)を東京に某百貨店に提供いたしました。

AI技術を利用したロボットコンシェルジュサービス概要

中国で最も使われているSNS「WeChat」上で提供している「ミニプログラム」(WeChat上で動くインストール不要のアプリ)を訪日外国人と各種施設をつなげるプラットフォームとして、通訳者に代わって、ロボットコンシェルジュが案内サービスを対話形式で行い、質問に対して即時に回答を行うことができるサービスです。

コア技術

●音声認識アルゴリズム
中国のBaidu社の自然言語処理技術を活用し、自然言語処理(NLP)エンジンを実現、スマートフォンからクラウドを経由することで認識率を高め、前後の文脈も考慮して適切な回答を導き出すことができます。従来の音声認識は辞書数も処理能力も限界がりましたが、クラウドを経由することでその枠を大幅に超える能力を発揮でき、その様子はまるで人が会話しているように、スムーズな会話が可能です。

●機械学習
GoogleのTensorFlow機械学習のライブラリを利用し、独自の学習エンジンを実現しており。AIは常に機械学習を続け、それを音声認識に反映しています。

効果

●通訳者を雇う人件費の削減。
●案内サービスの向上によるリピート来訪や新規来訪促進できる。
●サービスの向上によるリピート来訪や新規来訪促進できる。
●訪日外国人のミニプログラム利用データをDMP(Data Management Platform)へと蓄積し、デジタルマーケティングを推進していく。

お問合わせ

本ソリューションに関してのお問合せ、詳しい資料を御求める方はこちら E-mail:service@e-business.co.jp まで。